小学生が挑戦!「おはぎ作り体験」から広がる食育と日本の伝統文化の学び

小学生コース

小学生が作ったおはぎは、まるでプロの出来栄え!

東京都内の私立小学校で「おはぎ作り教室」が行われました。

最初は「できるかな…?」と不安そうな表情を見せていた子どもたち。

しかし、手でこねて丸め、あんこを丁寧につけていくうちに、次第に夢中になっていきました。

「見て!できたよ!」

教室中に子どもたちの笑顔と歓声が広がり、完成したおはぎは、まるでプロ顔負けの出来栄えでした。

おはぎ作りは「食育」そのもの

おはぎ作りは、単なる調理体験ではありません。そこには教育的な価値がたくさん詰まっています。

   •   日本の伝統食文化を学べる

 お彼岸や季節行事と結びついた「おはぎ」を通じて、子どもたちは日本の文化を自然に体感できます。

   •   自分の工夫や形を受け入れる

 同じ材料を使っても、丸め方や大きさは人それぞれ。完璧でなくても「自分の形」として受け止める経験は、自己肯定感につながります。

   •   仲間と協力し、分かち合う楽しさを知る

 一緒に作り、出来上がったものを味わう過程で、子どもたちは協働の大切さや分かち合う喜びを学びます。

「楽しい!」の中にある、子どもの成長の種

教育現場に携わっていると、改めて感じることがあります。

それは「子どもは楽しいことから学ぶ」ということ。

楽しさの中にこそ、

   •   学びへの意欲

   •   生きる力

   •   創造する力

が育まれます。今回のおはぎ作り体験は、その象徴のような時間でした。

ご家庭でも「親子おはぎ作り」を!

今回の体験を見ていて強く感じたのは、「これは家庭でもぜひ実践できる」ということです。

おはぎ作りは材料もシンプルで、調理工程も子どもと一緒に行いやすいのが魅力。

親子で一緒に作ることで、ただの「おやつ作り」が、思い出と学びの時間に変わります。

甘さの中に、親子の絆と教育的な価値がぎゅっと詰まった「親子おはぎ作り」。

ぜひ休日のひとときに挑戦してみてください。

まとめ

今回の小学生による「おはぎ作り」から見えてきたのは、食育の大切さと、日本の伝統文化を体験する教育の力です。

   •   楽しみながら学べる

   •   仲間や家族とつながれる

   •   自己肯定感が高まる

こうした体験の積み重ねが、子どもたちの未来を支えていきます。

私たち教育現場は、これからも「学びの種」を育てる取り組みを大切にしていきます。

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